犬が逃げて2017年08月21日



朝5時の気温は24度。
湿気を含んだ重い空気。
いつの間にか、秋の虫が鳴き始めている。
処暑も近い。

いつものルートを犬と歩き、もうすぐ自宅という場所で散歩綱を落としてしまった。
それに気付いた犬が何度か振り返りながら、小走りで走ってゆく。
思いがけずリードを放されて、犬も悪戯な気持ちになったんだ。
どうせ自宅玄関前で僕を待つだろう。
ちょっと嬉しげに走ってゆく犬を見守りながら帰宅。

すると、居ない。
焦って探す。
あの気弱な犬が徘徊するだなんて考え難い。
どこかで道に迷ったか。
ふと、隣家を覗いた。
すると、以前僕の実家だったあの家の玄関ポーチに座っているじゃないか。
以前、犬は僕が出勤するとき両親に預けた。
あの家で自由に過ごし、僕の帰りを待っていたんだ。
父も母も、この犬を愛した。

あの頃のように、尻尾を振ってそこに座っている犬を見て辛くなった。
どうして昼間、この家に来られないのかな、と不思議に思っているだろうか。
今にも僕の母が玄関を開け、顎を撫でてくれると思っているだろうか。
もうこの家には君を可愛がってくれる人は居ない。
それを言っても、何だか楽しそうに尻尾を振るばかり。

もう3年経つのに、彼女の中ではここはまだ楽しい場所として映るのだろうか。
そんな素直な感情を表すことが出来る犬が羨ましい。
僕が犬だったら、この家の前で負け犬のように尻尾を巻くだろうか。
今はもう居ない家族を思って遠吠えするだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック