コークハイ2017年05月22日

コーラ。
懐かしいという感情が湧くほど、もうずいぶん長いこと飲んでいない。
夜、いつものように酔っぱらい、冷蔵庫を漁っていて見つけたのだ。
きっとMが買ってきたんだろう。
そういえば昔若いころ、バーボンをコーラで割って飲むのが好きだった。

ウイスキーをコーラで割るなど、きっと邪道だろう。
酒の妙味など、コーラで割ったら台無しだもの。
でもあの頃、確かにそれは流行っていた。
僕の周りだけかもしれないけれど、皆とりあえずコークハイを注文していた。
毎晩のように遊んでいた吉祥寺の行きつけの店で、浴びるほどに飲んだものだ。
まだ酒を飲みはじめたばかりの学生で、味も飲み方も関係なかった。
てっとり早く酔うには、飲みやすく度数の高いコークハイが良かったんだ。


コークハイ、作ってみようかな。
バーボン有ったかな、と酒棚を見たらアーリータイムスがあった。
さっそく割って飲んでみたら、結構美味しいじゃない。
ついつい3杯もお替りし、また酔っぱらった。
そしていろいろな事を思い出す。
EARLY TIMES (遠い昔)という名の酒のせいかもしれない。
二十歳の頃の、コークハイばかり飲んでいたころの事。

遊んだ街とか仲間とか若かった自分とか。
当時の彼女とか、乗っていたバイクとか、徹夜のバイトとか。
面白いように記憶が蘇る。
でも、何に悩んでいたのかは覚えていない。
どんな不安があったんだろう。
それとも若さの勢いで、悪い事なんかまったく考えなかったんだろうか。

今じゃ日々、悪い予感しか頭に浮かばない。
それを老いと言うのだろうか。
自分がもう50歳だということに驚く。
あの頃からの30年間、僕はいったい何をしてきたんだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック