今夜の酒の肴2010年11月28日

良く晴れた日曜日。
ワンコと散歩、洗濯、掃除、布団干し、洗車。
畑の葉野菜ゾーンにホウレン草、水菜、小松菜の種をまく。
収穫は白菜、キャベツ、カブ、大根、里芋。

午後、いつもの河川敷へ行き9キロのジョギング(半分歩き)。
普段、夜の住宅街を走る僕には、広い青空の下が心地よい。
この河川敷はいつ来ても気分の良い場所だ。

その後、車の中で少し昼寝。
屋根のサンシェードを開けた車の中は暖かく幸せ。
1時間もウトウトした。

この時期、16時を過ぎればもう夜の気配。
同じ24時間でも、夏より一日が早く往く気がする。


夜、収穫物を使って酒の肴を三品。
収穫後転がしてあったカボチャの煮物、カブの甘酢漬け、白菜の浅漬け。
他に、マグロ漬けと焼きガンモ。
酒は〆張鶴を燗で。 食後にジンのソーダ割り。

明日の夜、Mと娘が泊まりに来る。
珍しく二人揃って休日が合ったと言うので、僕も便乗し30日を休みとした。
夜は鍋、翌日は三人でどこかへ出かけようと思う。