アスパラとスナップエンドウ2018年04月23日

日曜日の最高気温は30度近かった。
もうさすがに暖房器具も必要ないだろう。
冬の間依存していた対流式ストーブも灯油を抜いて仕舞い込もう。
そして今度は冷房と扇風機の出番となる。
現代人の快適温度帯のなんと狭いことか。

自宅畑は、夏野菜植え付けの準備を終えた。
堆肥と石灰をしてあった場所に元肥を入れる。 
畝を立ててマルチを敷き、支柱を立ててネットも張った。
植え付けは来週かな。

埼玉に借りている畑ではジャガイモの芽かき、土寄せ。
キャベツもレタスもセロリも順調だし、カブもゴボウも発芽している。
ニラが少し不調だけれど、下仁田ネギは成長をはじめた。

畑遊びが楽しい季節。
昨日は今期最高気温の中、一日中畑作業に没頭。
夜帰宅した時には、すっかり脱水気味だった。
体が暑さに慣れないうちは気をつけなくちゃ、と思うけれど楽しくてつい。


収穫はアスパラとスナップエンドウ。
その二つは毎日のように採り、食べている。
いくら食べても、飽きることが無い。