海で遊んだ2018年04月20日

東京では、そろそろ日の出が4時台となる。
今日はもう穀雨。
暦の上もそして空の表情も、夏は目前だ。、

そんな平日休みの昨日、今期はじめての海遊びに出掛けた。
まだ浜に人気は無いけれど、水はもう冷たくはない。
澄んだ水と良い天気と気持ちの良い風。
実にいい気分だ。

ちなみに、この写真の真ん中に小さく映っているのが僕です。


ついでに潮干狩り。
アサリは冷凍すると旨味が増すから、欲張ってたくさん採って来た。
砂抜きのために海水も10リットルほど持ち帰る。
じっくり砂を吐かせ、すぐに食べない分は小分けにして冷凍。
この時、少量の真水と共に凍らせると乾燥を防いで美味くなる。


きっと昔は地元の人たちだけで細々と食べられていたんだろう。
小さな漁師町に古くからあるラーメン屋さんは、いまや行列店。
東京のナンバーを付けた車が次々とやって来る。
まあ僕らも東京ナンバの車で来ているわけだけど。

この近所には母方の親戚の家が何件かあって、子供の頃に遊びに来た。
この店だったかよく覚えていないけれど、あの頃もこんなラーメンを食べたっけ。
その、竹岡式と言われる独特なラーメンを一年ぶりで食べた。
やっぱりここに来たら、コイツを食べなくっちゃ。
ラーメンに乗っている白いものは刻み玉ねぎ。


ゴロゴロ入っているチャーシューを持ち帰るのも、いつもの事。
そんな客が多いのか、持ち帰りのためのビニール袋をくれるんだ。
この店名物の、梅割りと呼ばれる謎の酒も持って帰りたい。
そう言うと、使用済みジュースの空ペットボトルに詰めてくれる。

夜、自宅でチャーシューつまみに梅割りを呑む。
あー、あの店に行ったんだな、と思う。


帰宅後、風呂に入ったら手足に湯がしみた。
陽焼けだ。
もうそれを喜ぶ歳じゃないけれど、それでも海に行って陽に焼けるのが嬉しい。

もっともっと海で遊びたい。
海だけじゃない。
山にも行きたいし畑も耕したい。
日頃、仕事で窓のないシールドルームに篭る反動なのか、
休みの日はずっと外でフラフラしていたい。