仕事納め2017年12月29日



真夜中過ぎ、犬に起こされ近所を一緒に徘徊する。
気温0度。
うしかい座、おとめ座、木星。
新聞配達のスーパーカブ、小走りの野良猫、冷たい北風。

東京の日の出は6時50分。
Mを送り出し、泊まりに来ているMの娘を起こさぬように7時出勤。
仕事は今日で終わり。
測定機器のメンテナンスとキャリブレーション。
ホワイトボードに休暇中の連絡先を大書し、20時帰宅。

とりあえず30日から1月2日までの4日間は休むことに決めた。
その間の状況次第で、新年は3日から出るか4日からにするか。
Mは元旦から仕事だし、Mの娘は大晦日からしばらくの間は休みがない。
だから僕だけ休んでいるようで申し訳が無いけれど。

正月の準備と言っても、特に何もない。
せいぜい煮豆となますを作り、刺身でも買うか。
あとは両親の墓参をするくらいかな。
今年はMの娘が来ないから、なんだかヤル気が出ないのだ。
まあ、この時期は畑作業もないし、老犬を置いて旅行にもいけぬ。
久しぶりに本でも読み、ゆっくり休むことにしよう。