夏野菜をもりもり食べる2016年07月16日

朝5時に犬と歩いたときの気温は21度。
低い雲と湿気の朝。
梅雨明けはまだか。
もうそろそろ、それを期待しても良い頃だろう。

仕事は特記事項なし。
午後、留守宅のカメラに不審な人物が写った。
何か動きが有ると通知が来るのだ。
スーツの男が僕の家の駐車場に出入りしている。
オープン外構だからそこに人が入ることも有るだろう。
でも、執拗にウロウロする姿を職場で見て驚愕した。

帰宅後、ポストに入っていた手紙で事情を悟る。
先日、つい出来心で試乗した車(300馬力!)の担当者だ。
試乗しながら、ウチのスペースには少し大きいかなとつぶやいたのだ。
そこで早速駐車場を見に来て、充分その車が入る事を確認したと手紙にはあった。

10月に車検が切れる走行8万キロの四駆をどうするか。
まだまだ乗り続けよう。 いや、もう乗り換えよう。
この頃、その二つがぐるぐるとしている。
グリスが漏れてしまったタイロットエンドブーツとワイパーブレードは先日交換した。
でも、夏タイヤも冬タイヤも坊主だ。
ブレーキパッド、そしてオイル漏れしているダンパーは交換が必要。
補充しても減ってしまう冷却水は、どう対策するか。

気に入っている車だけれど、嫌な思い出も染み付いている。
コレを買ったのは親父が突然亡くなり、僕の生活環境が激変したからだ。
複数持っていた車を一台にまとめるため、ある程度妥協して買った車。
可愛がっていた車を泣く泣く手放した。
でもいざコイツにのってみると、これほど万能な車は無かった。
少しも飽きていない。
ただ、今では乗るたびに母を思い出すようになってしまっている。
毎回の通院や、告知や、そして納骨の日の事を思い出す。
あれから2年経ったのに、記憶は薄れない。
それが少し辛い。

          -----------------------------------------------


日帰り温泉へ行った時、ふと乗った体重計の数字に驚愕した。
ウソだろっ、とその場で叫んでしまったほどだ。
その贖罪ではないけれど、庭の畑の野菜をせっせと食べる。
月の半分ほどはこの家にMが居て、その日はしっかりと料理を作ってしまう。
だから残りの半分は、夏野菜と少しの食材で質素な夕飯としている。

今、畑からはトマト、ナス、キュウリ、ミョウガ、枝豆が毎日収穫される。
特にトマトは食べきれないほどで、毎日数個は食べている。
コイツは幹の下から順に実を付ける。
ひと房5個ほどのそれが熟す頃、また少し上の房が色を付け始める。
だからそれに遅れないように、今日もまた数個を収穫した。

夕飯は、冷やしトマト、叩きキュウリのピリ辛漬け、冷奴にミョウガをのせたやつ。
ナスを少しの油で焼き、酢を利かせたタレに浸したもの。
まずは常陸野ネスト・ホワイトエールを一気飲み。
その後、栃木の「開夏 純米吟醸生詰」
夏らしいきりっとした日本酒だ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック