梅雨明け2016年07月29日

昨日、温泉帰りの高速上でMと見た夕景が素晴らしかった。
これはもう梅雨明けしたんじゃない?など話していたら本当に明けていたのか。
ずっと湯に浮いていたから知らなかった。
今年もまた夏がやって来た。
夏の始まりはいつも嬉しい。
そしてあっという間に、寂しい夏の終わりを迎えるだろう。

5時に起きて庭の畑仕事。
毎年の事だけれど、夏本番を迎える頃に夏野菜はもう勢いをなくしている。
もっと広い畑があれば次々と苗を植えて収穫し続けるだろう。
でもウチ程度では、5月に植えた夏野菜の収穫はそろそろ終盤。
疲れたトマトやナスの苗に、もう一息吹き返すようにと施肥をする。
それがどの程度効いてくれるかは解らないけれど。

7時出勤。
8時、職場の自室で恒例のラジオ「夏休み子供科学電話相談」を聴く。
相変わらず面白い。
僕だったらもっと上手く解答できるのに、など思ったりもする。
昼食はコンビ二のオニギリ。
午後は勉強会と精度管理。

梅雨も明けたし、そろそろ梅干しの土用干しをするか、と思う。
塩漬けした梅を梅雨が明けたら三日三晩乾すのが土用干し。
これで梅干しは仕上がり、あとは寝かせて熟成させるだけだ。
しかし、それらに必要な道具が実家にある事に今更気付く。
そうだ、前回の仕込みのときはまだ、母が居たんだもの。
その後、もう入らぬと決めた実家。
日曜にでも、ホームセンタにザルや瓶を買いに行くか・・