新しい道2015年03月16日

犬の散歩をしていると、沈丁花が香る。
どこで咲いているのかと探すのだけれど、それが解らない。
風に乗って、微かにそして濃く香る沈丁花。
春分も近い3月中旬。 
春の香りそのもののような沈丁花がどこかで咲いている。

自宅の外構工事は終わった。
打ち終わったコンクリートに水養生しようと思ったら、どうやら西から雨が来るようだ。
一雨ごとに季節が進む。
そうだ、新しく作った場所に沈丁花を植えようかな。
大島桜と沈丁花。
春の使者のような花を、その場所に植えよう。

         -----------------------------------------

Mと電話で話していて、間もなく開通する道の話しになった。
それはずっと工事中だった、西武池袋線の下をくぐる道。
Mが僕の家に来るとき。 僕が借りている畑へ向かうとき。
踏み切りの前で無為に過ごしていたあの時間が解消される。
ついに池袋線の立体交差が実現するんだ。

思えば昔、Mが僕の職場まで通っていたあの頃。
彼女は西武池袋線、西武新宿線、そしてJR中央線の踏み切りを渡っていた。
朝夕の混雑時にその三つの「開かずの踏み切り」を通り、はるばる通勤していたんだ。
少しでもダイヤが狂えば数十分の遅刻となる。
それを防ぐ為、Mは早朝から家を出て20キロの車通勤を行っていた。

やがて2010年、JR中央線高架化。
2013年には新宿線の立体交差が、そして数日後に池袋線の踏み切りも無くなる。
そして、その三つの線路を貫く大通りが開通するんだ。
あの頃、そんな道が有ったらどんなに楽だったろう、とMが言う。
そんな苦労をしてまでよく通ってたね、と僕は言った。

           -----------------------------------------

仕事は特記事項なし。
今年は花粉症が酷く夜中に何度も目が覚める。
そのため、ずっと眠気強し。
今夜は雨か。
きっと雨音を聞きながら良く眠れるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック