不愉快なこと2015年03月14日

ここ数日、実家の門の内側に新車のバイクが置いてあるな、と思っていた。
それはHONDAのCB400スーパーボルドールで、たしか80万円以上するやつだ。
姪の所に彼氏でも遊びに来ているんだろう。
僕はいつか紹介された、バイク乗りのその彼氏の事が気に入っていた。

ところが昨日、見たくないものを見た。 そのバイクに兄が乗っていたんだ。
奴はずっと以前、親に金を出してもらった車免許の教習を途中で投げ出した。
唯一持っていた原付免許も紛失していたはずだ。
だってほんの数ヶ月前の相続騒動のとき、身分証明書が無くて保険証と公共料金の領収書かなんかを出していたのだから。
その奴が、免許と新車のバイクを持っている。

奴とは4ヶ月前の親戚の結婚式以来会話をしていない。
隣に住んでいるから顔を会わすことは有るけれど、話す事なんか何も無い。
3人の子供がいるくせに職を転々とし、両親に経済的援助と住処を乞い、その両親が病に倒れたときに一切何もしなかった奴。
僕は母が居なくなった時、もう奴とは一切交流しないと見限ったんだ。

それでも今年になってから、毎日のようにどこかへ出掛けている様子があった。
犬を写すために置いたWebカメラにそれがチラリと映るから。
だから僕は、ずっとブラブラしていた奴が仕事を見つけたのかと思っていたんだ。
そしてその事を嬉しく思う自分に驚いたりもした。
今から思えば滑稽だ。 
ずっと子供の頃から奴に何かを期待するたび、手酷く裏切られて来たというのに。
仕事を見つけたんじゃない。  バイクの教習所に通ってたんだろ。

母が生活費を5千円、1万円と小分けに下ろし節約していたのを知っている。
花壇を作る以外に散在せず、慎ましく暮らしていたのを知っている。
病気になった時だって、高額な医療費をずっと気にしていた。
そして、亡くなるまで見舞いにすら来ない兄の事を心配し続けていたんだ。
その母が残した貯金と保険金を、奴は手に入れた。
そして湯水のように使っている。
仕事もせず無為に、手前勝手に。

僕は馬鹿な事に、今の奴の事を母が知らなければ良いなと願った。
天国からはきっと全てお見通しな筈なのに。

             --------------------------------------


部屋に置いてあるヤシの鉢植え。
どこからか種が紛れ込んだのか草が生え、ピンクの花を咲かせた。
カタバミ? クローバー?
知識が無くて見分けが付かないけれど、嬉しい。

今日は自宅で持ち帰り仕事。
明日は久しぶりの休み。
もし雨が降らなかったらMに手伝ってもらいジャガイモ植え付けの予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック