この頃の天気って2013年08月13日

恐怖を感じるほどの雨と、大気現象の絶大さを思い知る雷、そして異常な高温。
この頃の気候の苛烈さに不安を感じる。
もう、夏が好きだ、台風が好きだ、雷が好きだなど能天気なことも言っていられない。

昨日の夕立は僕のヒマワリをなぎ倒しナスを折り、雨水浸透枡を溢れさせた。
信号の消えた五日市街道、下水を吹き上げるマンホール、立ち往生するタクシー。
空は何に怒っているのか。

--------------------------------------------------------------------------

いつの頃からなのか解らないけれど、眠りが浅い。
朝までグッスリ、などとんと記憶に無いほどだ。
この頃は特にそれが酷く、でも普段は眠剤を使うでもなく生活している。

ベッドの脇にSONYの小さなラジオを置いて、夜の間はずっとNHKのラジオ深夜便を点けている。
もしかしたら深夜放送を聞き流す癖が不眠の原因かもしれないけれど、止められぬ。
体は夢と現実の狭間に浮いていて、でも頭は割りとはっきりラジオを聴いている。
昨夜もそんな夜を過ごした。
それはでも、嫌な時間じゃない。

明け方の薄明前にベッドを出て、バルコニーから空を見た。
でも雲が厚く、流星群は見えず。
2001年にMと富士で見た獅子座流星群が忘れられない。
また何時か、あんな大出現に遭遇できるだろうか。


仕事は特記事項なし。
午後は長く眠い会議。
いつもより少し早く職場を出、青木屋でオハギを買って帰宅。
実家に母を見舞い、ワンコの散歩をし、洗濯と掃除。

夕飯は貰いものの素麺をミョウガとモロヘイヤを入れた汁で食べた。
酒の肴にはカツオの刺身、そして庭から収穫した葉ショウガ。
こいつに自家製の麦味噌をちょいと付けて齧るのだ。

コメント

_ 西洋にんじんぼく ― 2013年08月13日 23時29分


今日はゆっくり休めるといいですね。

風立ちぬを土曜に見ました。
切ない、儚い、でも主人公の二人や周りの人達みんな
一生懸命で。鼻が真っ赤になりました。
平和が一番ですね。

_ bono ― 2013年08月14日 22時03分

いつしか不眠は友達で、眠れない夜もそれほど苦痛じゃなくなりました。 ラジオ聞きながらのウトウトした時間も良いものです。
それが解っていて、今夜もまたラジオを点けっぱなしで寝るんですけどね。

映画、見ましたか。
困難だっただろうけど、もしかしたら生きてみたい時代かもしれません。 あの当時に産まれていたらどんな生き方をしたろうかと、自分に興味があります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック