検診の時期2017年09月25日



東京の日の出は5時31分。
梅雨入りの頃に比べ、1時間も遅い夜明け。
そして日没はあの頃より1時間半も早くやって来る。
秋分も過ぎた。
これから一雨ごとに秋が深まり、夜が長くなる。
金木犀もすぐに咲くだろう。

僕にとってのこの時期は、健康診断の季節でもある。
職員検診で忙しくなると同時に、自分自身のドック受診もこの時期なのだ。
胃カメラ、24時間心電図、2年に一度の大腸カメラも今年はやらねばならない。
ああ、なんでこんなに憂鬱なのか。
自分が検査される事をこれほど負担に感じるなんて。
正直に言って、怖くて仕方がないのだ。
職場に、自分のポリシーで一切の検査は受けません、と言う先生が居る。
それは僕の立場からは困る。
でも内心、そんな風に思えたらどんなに楽かと思ってしまう。

仕事は特記事項なし。
昼食は近所のお店でカツ丼と豚汁。
所用にて早めに退勤。
帰宅は20時。
犬がまた腹を壊していた。

夜、二階の畳の小上がりに寝床を作る。
春と秋はそこで寝る。
窓を大きく開けて眠る心地よさ。
Mはそれを嫌うから、しばらく寝室は別々だ。