親父のこと2017年09月06日

朝起きて二階のリビングに入り、レンジで牛乳を温める。
風邪薬を飲む前に、何か少し胃袋に入れたかったからだ。
その短い間に、壁に掛けてある暦を見ていた。
明日はもう白露か。
それが過ぎれば菊の節句。 
そしてすぐに秋分もやって来る。

この一カ月の間に、昼は1時間以上も短くなった。
太陽高度は10度低くなり、それだけ影が長く伸びる。
菊、彼岸花、いわし雲、赤とんぼ。
親父が倒れたのは、あの年のこんな時期だった。
救急外来のベッドで僕の手を握ってからすぐに昏睡。
そして一度も目を覚まさないまま、逝ってしまった。
もうすぐまた、命日が来る。

あの日を境にいろいろな事が変わった。
僕はあの二世帯住宅を出ることになって、また新しい住処を作った。
それがやっと落ち着いたと思ったら、今度は母の発病。
介護の末に在宅で看取って、その反動かしばらくは呆けたような時間が残った。
いや、今でもボンヤリしているけれど。

あの一連の出来事を経て、僕は何だかそれまでとは違う人間になったようだ。
考え方も、生き方も変わった気がする。
いろいろな事が、たった一本で電話で変わってしまう。
それを身を以て経験したからかもしれない。
でも、決して厭世的になったわけではない。
世の中の一切は無常である、と悟った訳でも無い。
ただ、物事に固執したり囚われたりする事が少なくなったな、と思う。
諦めが良くなったな、とも思う。
ただ歳をとっただけなのかもしれない。

仕事は特記事項なし。
明日は休み。
Mとどこかへ散歩にでも出掛けようか。
あ、でも天気悪そうだな。