秩父2017年06月08日

曇り時々の小雨。
久しぶりに用事のない休日。
少しドライブでもしようかと、Mを誘って秩父行き。
10年前の真冬、一人で札所巡りをしてから魅かれるようになった秩父。
あの時、なぜ34箇所の観音霊場巡りをしたんだろう。
そしてあれから、何度秩父へ通ったことか。


いつもなら、ロードスターで行く。
青梅から名栗、山伏峠。
オープンで走るのが楽しい道をゆっくり流すのが好きだから。
でも今日は、梅雨入りしたばかりの不安定な天気だ。
新しく出来たバイパスも走ってみたいし、レヴォーグで高速に乗るか。

大泉から関越。
花園で降りて皆野寄居有料道路。 
そして二か月ほど前に開通した皆野秩父バイパスだ。


そのバイパス。
小鹿野、大滝、雁坂を経て甲府にまで伸びる計画だという。
完成すれば秩父にとって素晴らしい道となるだろう。
関越方面からも山梨方面からも、秩父が近くなる。
秘境とも言われた秩父や大滝へ、一気に入れるんだ。

でもその計画を、複雑な気持ちで僕は読んだ。
秩父独特の雰囲気や風俗、習慣が薄くなってしまうのではないか。
便利と引き換えに、失うものは何だろう。
とても不安だ。


自然林の多い秩父の山は緑が濃い。
荒川もこの辺までくれば清流だ。
河と山と街の作る景色が美しい。
車を置いて、いろいろな場所を歩いた。
高台から見下ろす景色も、河原から見上げる景色も素晴らしい。


そうだ、今度は車に自転車を積んで遊びに来ようか。
蕎麦屋を巡ってもいいし、札所を見て廻るのもいい。
出来れば泊りがけで遊びに来たい。
でも今日は、留守番の老犬を気にして早めに帰る。
酒蔵で土産に日本酒を買い、帰りは299号線を走った。
大好きな秩父、またそのうち。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック