海遊び2017年04月27日



子供の頃に好きだった事って、幾つになっても忘れないものだ。
風の強い曇りの日。
衝動的にMを連れて海へ行き、砂浜と磯で遊んだ。
そこは僕が子供時代の毎年の夏を過ごした房総。
海遊びには少し早かったけれど、寒さを忘れるほど遊んだ。

そしてやっぱり、海辺に住みたいなと思う。
でもそれは無理だろうと解ってもいる。
この歳でこちらに職を探すのは難しいだろう。
引退してから生活を変える勇気もきっと無い。
だったらもっと遊びに行こう。
夏も冬も海に遊びに行こう、と思う。


これはこの辺りのソウルフードとも言うべき、「竹岡式」のラーメン。
この店では、麺は乾麺(!)。
それを茹でた湯にチャーシューを煮込んだ醤油ダレを入れただけのスープ。
薬味はタマネギだ。
美味いかと問われれば返答に時間を要するけれど、昔からの安心な味。
久しぶりに食べたら、懐かしくてつい多弁になってしまった。


潮干狩りもしたぞ。
海水を5リットルほど持ち帰り、一晩かけて砂を抜く。
アサリは冷凍も出来るから、小分けして冷凍庫へ入れてしまおう。
これでしばらくの間、好物の酒蒸しが食べられる。
アサリの酒蒸しで黒糖焼酎のロックをやる。
ちょっとした幸せの時間だ。