アスパラ出た2017年04月24日


昨日、庭仕事をしていて見つけたアスパラの芽。
畑の隅だから出ていることに気づかなかったよ。
一度植えれば十年は続けて収穫できるアスパラガス。
3-4株植えてあるから、それだけで僕とMが食べる分には充分足りる。
そして採りたてのアスパラの美味い事と言ったらもう。
その甘みを知ってしまったら、やみつきだ。
さっそく数本を折り、茹でてマヨでいただいた。

頑張った甲斐あり、自宅畑の夏野菜準備が終わった。
植え付けは来週かな。
小さな庭だけれど、それでも夏野菜は買う必要がないだけ採れる。
埼玉に借りている畑の作業もすすめなければ。
あちらは玉ねぎを収穫後、スイカを植えるんだ。

長い冬を耐えた分だけ、夏野菜を作りはじめる喜びは大きい。
毎年繰り返してきた作業を今年も出来る有難さ。
休日を畑で過ごす心地よさ。
また今年もそんな季節がやって来た。