ハクビシン2016年05月16日

東京の日の出は4時35分。
そんな時間に夜が明けるなんて。
だって年明けの頃は7時近くまで暗かったんだから。
季節って本当にすごい。

朝の時間を有効に使うため、起床時間を少し早めた。
犬の散歩が終わり、家の前を掃き掃除。
それでもまだ6時。
庭の畑の世話をしたり、隣人と立ち話をしたり。
朝のそんな時間が好きだ。

この頃、近所の話題はハクビシンだ。
どこかに営巣しているのか、子供連れハクビシンの目撃例が続く。
あそこを走っていたとか、塀の上に昇っていたとか。
僕も何度か見かけたし、隣人などドックフードを盗まれ困っていたという。
どこかから引っ越してきたのか。
それとも以前から潜んでいたのか。
間近に見るとハクビシンとは随分大きなもので、アレがこんな街中に住んでいるなんて。

出勤前、自宅の門を写しているカメラの向きを変えた。
隣家との境目で、数回ハクビシンらしき足跡が残っていた場所。
動くものがあれば動画を記録してくれるそのカメラに、何か写るだろうか。
ちょっとワクワクする。