地図更新2015年12月25日

朝5時の気温は10度。
その暖かさに春を想ったけれど、昼は北風。
夜から冷え込み、明日以降はやはり寒くなるという。
厳しい冬はこれからが本番なのだ。

犬の散歩、洗濯、掃除。
出勤は7時過ぎ。 
今年の勤務は、今日を入れてあと三回。
上手く行けば29日から6日間の休暇を取ろうと思っている。
以前はそんなに長く休む事など考えた事も無かった。
正月だって何度も職場に顔を出し、夜も着電に備えたものだ。

いつ呼び出されるか解らないのは今も変らない。
でも、盆暮れ位は少しだけゆっくりしたいんだ。
と言っても特に予定は無く、家でぐうたらしているだろう。
Mは殆ど仕事だし、犬も居るし、どこに行っても混んでいるだろうし。

昼食は時間なし。
それでも例年ほどの慌しさは無く、今年は楽に仕事納めが出来そうな予感。
どうかこのまま、何事も無く休みに突入させてくれ。
そう願いながら午後も仕事。

       ---------------------------------------------------

初夏に車を買った担当者より連絡が来た。
ナビの最新地図がアップされましたよ、と言うのだ。
何の事かと聞けば、ナビの地図情報をネットから落とせるという。
ディーラーまで行かなくてもユーザーが無料で更新できるとのこと。

今までのナビは新しい地図を入れてもらうか、新しいDVDを買うかだった。
それを個人がPCで更新できるのはありがたい。
早速5ギガほどのデータを落としたSDを刺すと、なるほど地図が更新されている。
この頃新しい道が次々と開通しているから、これはちょっとしたクリスマスプレゼントだ。

車の電子機器の進化がすごい。
Bluetoothで音楽やハンズフリーが使えたり、インターネットラジオが聴けたり。
渋滞情報もETC2.0でずいぶん使えるようになった。
カメラやレーダーを使った運転支援も賢い。
実際、並走する他車が死角に居るのを教えられ冷やりとした事もある。
車はどんどん楽に安全になっている。
このまま進化を続け、近い将来自動運転が主流になるのだろうか。
でも、それはそれで寂しいな。
運転の自動化も良いけれど、運転の楽しい車がいつまでも残ってくれると嬉しい。