龍勢2015年12月16日

仕事は休み。
いつもよりも遅くに起き、良い天気だから散歩にでも行こうかと家を出る。
Mと二人、ポットにコーヒーを淹れて車で出掛けよう。


渋滞の青梅街道も16号線を越えた辺りからようやく流れた。
青梅で成木街道へ。
ここから名栗、山伏、正丸、299号線に出て芦ヶ久保あたりまでは大好きなコースだ。
12月も後半とは思えぬ暖かな日。
久しぶりにオープンにして気持ちの良い峠道を流した。
素晴らしい青空、冬枯れの始まった山、柿の橙色がハッとするほど美しい。
やがて武甲山の威容が見えてくれば、秩父。

久しぶりに来る秩父。
かつて札所巡りをした場所をMに見せたり、地酒を買ったり、高台から展望を楽しんだり。
下吉田の椋神社に詣でてから、その近くに新しく出来た温泉に篭る。
遅い昼食は里山料理のバイキング。
大根煮とか、コンニャクとか、地粉のうどんとか。
温泉はpHの高いアルカリ泉で、肌がツルツルになる。
この頃具合の良くない腰も少しだけ軽くなったようだ。


これは某アニメで有名になった龍勢祭りで使われる打ち上げ台。
この時もアニメファンらしき人が写真を撮っていた。
きっと向こうから見たら僕らもアニメファンに見えただろう。
あのアニメは嫌いじゃないけど。
それにしても龍勢祭りが気になる。
いつか是非、この目で農民ロケットの打ち上げを見てみたい。

帰りは皆野寄居有料道路から関越に出て、自宅まで2時間弱。
高速を使うと秩父って意外と近いんだ。
200キロほどのドライブ。
計画を練って遠出するのも勿論楽しいけれど、こんな軽いドライブもまた良い。
そして秩父はやっぱり面白い。