テキスト庵のこと2011年07月08日

嗚呼。
また一つ貴重な、そして最後だったかもしれないコミュニティの場が無くなってしまった。
居場所を無くした喪失と、独りぼっちになってしまった不安。
その気持ちに上手い収拾をつけることが出来ず、混乱している。

閉鎖までのゴタゴタはある程度解っているけれど、まさかこれほど唐突に終わってしまうなんて。
あの場につどった沢山の筆者たちを繋いだ糸はぷつんと切れ、求心力を無くした凧のように散りじりになってしまうのか。
僕もまた、どこへ行くのか。

日記才人、Read Me!、そしてテキスト庵。
それらの閉鎖はそれぞれに事情があるけれど、でもネット界の大きな流れなのかも知れない。
個人が文章を書き、それを公開する。
かつては確かにあった、そんな楽しみの灯が消えかけているんだろう。

あの頃、更新されると小躍りするほどに嬉しかった幾つものテキストサイト。
そのどれもがいつの間にか更新されなくなり消えていった。
ブラウザのブックマークにはそんな記憶がまだ残っているけれど、それはもう墓碑のように何も語ってくれない。

僕はツイッターが嫌いだ。
僕は文章が読みたいんだ。
会った事も、名前すら知らない人の文章に笑ったり怒ったり共感したり感動したり。 
ささやかだけれど、忙しい日常の中でそんな時間が好きだった。

11年間、ご苦労様でした。
自閉気味の僕にとって、そこは外界との窓のようなものでした。
もし出来ることなら、その再開を心から願っています。
一度開いた窓を閉じるのが嫌なのです。


追記。
テキスト庵経由で巡回していたサイトのアドレスが解らなくなっている方へ。
小生のテキスト庵アンテナです。 使ってください。

さらに追記。
あの江草さんが早速動いてくださいました。
テキスト広場運営ブログ





コメント

_ 晶子 ― 2011年07月08日 10時17分

今まで毎日のように日記を読ませて頂いておりました。
コメントをさせて頂くのははじめてです。
私はテキスト庵で「お気に入り」の方の文章を読むのが
とても楽しみでした。今回のことは難しい問題ですが
当事者以外の方が煽ったり画像を公開したのが閉鎖の
原因だったと思います。ネットのこわさですね。
突然の閉鎖に、朝から好きだった方の日記を検索して
フォルダに登録する作業に追われています。
タイトルが気になって初めての方の日記を読む楽しみも
なくなってしまいました。
どうぞ長く続けて下さい。

_ bono ― 2011年07月08日 10時59分

晶子さん、はじめまして。
今回の事に驚き、そしてとてもショックを受けています。
あそこで知らない人の書く文章を拝見するのがとても楽しかったのです。 楽しみが一つ消えてしまいました。

僕もキャッシュから拾ったアドレスを「テキスト庵の人」と付けたフォルダに登録しました。
これからは直にそれぞれのサイトを拝見に行きます。
ここも細々ですが続けてゆく積もりです。
コメント、ありがとうございました。

_ 江草乗 ― 2011年07月08日 16時43分

こんにちは
アンテナをテキスト広場というページに
インポートさせてもらいました。お世話になります。

運営ブログをこれから作成します。

_ bono ― 2011年07月08日 18時01分

お手伝いできず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック