水出し麦茶2011年07月07日

雨のち曇りの七夕、小暑、むせるような湿気。
朝4時40分、雨の気配で目が覚めた。
暦によればもう陽は昇っているはずだけれど、空は鈍色。
出窓に置いたハイビスカスが、ハッとするほど鮮やかな赤を見せてくれている。

洗い物をし、温めた牛乳を飲みながら二紙の新聞に眼を通す。
新聞を読むのは子供の頃からの習慣だけれど、震災以来のその内容に溜息しか出ない。
いっそニュースになど興味をなくし、目先の生活だけを穏やかに過ごせば良いのかも知れない。



仕事は特記事項なし。
午後、薬剤師のS君が差し入れを持ってきてくれた。
僕の愛する「大勝軒」味のベビースターラーメン。
美味し。

-------------------------------------------------------------------------

不明を恥じるしか無いけれど、今にして「水出し麦茶」なるものが有る事を認識したのだ。
CMでも見ていた筈だしスーパーにも沢山並んでいるのに、何となく煮出し麦茶しか視界に入っていなかったのだろう。

水にポンと入れるだけで麦茶が出来る奴を先日初めて買ってみた、と言う話を職場でしたら爆笑されてしまった。 世間では常識だったのね。
でも、その水出し麦茶が余り美味しくなかったんだ
手間をかけるほど美味しいなど主張するつもりは無いし、煮出す事は手間と言う程でも無いけど、はやり麦茶はキッチリ煮出したものが香味が良い気がする。

スッキリした麦茶の味は、自動的に夏を連想させる。
祖母は煮出した直後の熱いものが好きだったっけ。
僕は祖母が薬缶で麦茶を作るときの香りが大好きだった。
子供の頃は麦茶に砂糖を入れて飲んでいたけれど、それだけは今やろうとは思わない。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック