秩父、神流2019年09月07日

先日のこと。
Mと車で散歩に出て、なんとなく走っていたら多摩湖に着いた。
そのまま北上して所沢バイパスに出て、巾着田あたりをウロウロ。
彼岸花にはまだ早いねえ。
そう言えば秩父の寺坂棚田で白花の彼岸花が咲いたと聞いたっけ。
じゃこのまま299号線を行ってみようか。
という訳で、秩父。


正丸トンネルを抜けると霧で、時おりそれが大粒の雨になる。
風も出てきたし、天気悪いなあ。
でも棚田を歩いている間は止んでくれて、白花彼岸花をゆっくり楽しめた。
田は間もなく稲刈り。
武甲山は霧の中。


ここに来ると必ず寄る蔵元で酒を三升買い、神社に詣で、橋を渡る。
この斜張橋はいつ走っても迫力があるな。
どこかに車を停めてゆっくり歩いてみたい、と思う。
でも車を停める所が無いし天気も悪いし、と今日もサッと渡っておしまいだ。

ちょうど昼時。
野さかか、安田屋か。
でも行列は嫌だし腹は減ったし、広い駐車場が有ってすぐに食べられるところ。
という訳でメンマ橋を越えて「雅紀屋」
わらじカツと蕎麦のセットを頂き、座敷でしばし休息をした。
さて、今からどうしようか。


NHKのドキュメントで有名になった太田部へ行ってみたかった。
でも下調べなしで山道を走って車を痛めたくないな。
車高の低いロドスタで、この辺の荒れた峠道では何度も冷や汗をかいている。
天気も悪いし、今日は知った道を走ろう。
ダムカードも欲しいしな。

71号線で桃湖の合角ダムを見に行き、ダムカードを貰う。
そのまま群馬県に入り、十国峠街道。
神流川沿いの気持ちの良い道を流し、下久保ダムを見物に行った。
これは利根川水系有数の大ダムで、以前から来てみたかった場所だ。


しかし、管理事務所への道が解らぬ。
どうやら対岸のようだ。
後で考えると、埼玉側からアクセスしなければならなかったのか。
ぐるっと回っても良かったけれど、今日は早帰りしなければ。
遠出するつもりじゃなかったから、犬を外につなぎっぱなしなんだ。

そのまま関越自動車道、本庄児玉。
空いた高速を一気に飛んで練馬まで。
18時帰宅。
耳の遠くなった犬は僕らの帰宅に気付かず、心細そそうに座っている。
灯りを付けるとようやくこちらを見て、パタリパタリと尻尾をふった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック