今朝の収穫と犬と2019年06月26日

関東の梅雨入りはほぼ平年並みの6月7日だった。
そして梅雨明け平均は7月21日。
まだ先は長い。
でも去年の梅雨明けは6月29日。
それもまた困るだろう。
ふる時には降って、その時が来たらサッと夏よ来い。

今日は梅雨の晴れ間。
それなのに老犬が朝の散歩を拒む。
体調に波が有るのか、ただ億劫なだけなのか。
以前は朝夕と一回2キロ歩いたものだけど、この頃では歩いても数百メートル。
そして今朝のように散歩を拒むことも有る。

どうせ僕の出勤時間までは庭で自由にさせているんだ。
無理に外に出る事も無いだろう。
庭の隅でオシッコをして、朝日の中で居眠りをはじめたようだ。
僕はそれを見ながら、朝の収穫作業。
リーフレタスやルックラ、プチトマトや春菊、ナスを三本。
この時期、野菜は殆ど買う事が無い。


いつの間にか寄って来た犬。
僕と収穫篭の間に分け入って、採った野菜の匂いを嗅いでいる。
小さなキュウリを一本折ってあげたら、ポリポリと良い音をさせて食べ始めた。
子犬の頃からキュウリが好物だった。

あれから長い時間が経って、コイツもすっかり老いてしまった。
目も耳も悪くなり眠ってばかりいる。
遠くない将来、僕の元から居なくなってしまうだろう。
でも先のことを考えるのは止そう。
今、この犬とこうして畑で遊べる事が嬉しい。