もう少し雨が欲しい2019年06月19日



雲の多い日。
東京は梅雨入り直後にドカッと降って、でもそれ以降の雨量はどうなんだろう。
庭の畑は乾いてしまい、毎夕の水まきが必要だ。
雨季にはそれなりの恵みが欲しい。
そろそろまた、雨よ降れ。

地上は雨季でも天上の季節は間もなく黄経90度で、夏至。
今、東京の昼時間は14時間35分で年間を通し最も長い。
それは来週末にはまた短くなりはじめ、年末の冬至に向けて一直線に痩せてゆく。
梅雨明けを前に、空の上では冬へ向けて季節が動き始める。
毎年その繰り返しだ。

         -------------------------------------------------

ネットバンクの入出金記録を眺めると、大きな支払いが続いている。
2月末に所得税を払ったのに続き、固定資産税、自動車税、住民税。
そして今度は予定納税だ。
いちいちその金額が大きいものだから、こうして記録を眺めるとウンザリしてしまう。

どんなに頑張って働いても生活は決して楽にならない。
今思っても、ずっと昔の学生時代の方がよほど贅沢をしていた気がする。
まああの頃はバブルの絶頂期でお祭り騒ぎだったのだけど。


仕事は小さな山を一つ越した。
今日明日の進捗次第で、金曜は休めるかもしれない。
神経生理関係の研修を止めたので楽になったのだ。
今年になってから研究会、研修会、学会の類を断り続けている。
今までが手を広げ過ぎていたんだ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック