アマゾンプライムのこと2019年05月09日

GWが終わり、少しほっとしている。
それでもまだ、仕事は普段のペースを取り戻していない。
予約制の部署に休日前後のシワ寄せが来ているからだ。
祭りの名残りのような寂しさと気怠さ。
でも初夏に向かうこの時期特有の色の濃さが好きだ。
自転車通勤が楽しい。

立夏も過ぎ、いよいよ昼時間が長くなってきた。
明け方ふと眼覚め、もう空に朝の気配を感じて驚くほどだ。
東京の日の出は4時41分。
昼は13時間53分。
それは6月中旬まで更に伸び続け、陽は地上を真上から照らす。
そして夏至を迎え、また夜が少しずつ長くなる。
その繰り返し。

           -----------------------------------------

テレビを買い替えて、少しだけ生活が変わった。
テレビをwifiで繋ぎ、Amazonプライムの動画配信を見るようになったから。
いや、配信でドラマなんかを楽しんでいるのはMなんだけれど。

でもそれをきっかけに、僕はAmazonで音楽を聴くようになった。
プライムミュージックってやつを、まるでラジオのようにずっと流している。
わざわざCDを掛けるでもない、でも好きな曲。
じっくり聞くのではなく、家事作業のバックで小さく鳴っている。
70-80年代の洋楽を流しながら料理なんか作っているのは心地の良い時間だ。

殆ど宝の持ち腐れだった自宅の光回線も面目躍如か。
PCを起動しなくても、もっと簡単に聞けるようにしたい。
たまたま半額近かったAmazonのスマートスピーカを買ってみた。
今度の休日にでも設定してみよう。

様々な配信サービスが有る中で、単体で考えればAmazonは弱いかもしれない。
でも動画も音楽もフォトストレージも使え、もちろん配送特典も有る。
これで年間4900円は安いな、と思うのはAmazonの思うツボか。


          ----------------------------------------------


去年、家の南側の基礎に沿って植えたマツバギク。
海辺なんかでよく見かけるアレだ。
地植えで冬を越せるか不安も有ったけれど、こんなに広がり咲き誇っている。

こんな夏を感じる花が好きだ。
朝顔の種もそろそろ蒔こう。
ヒマワリの苗も作ろう。
夏になったらそれらが家の周りいっぱいに咲くようにするんだ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック