この頃のこと2019年02月01日

気付けば2月になっていた。
日暮れに比べ動き出すのが遅かった夜明けも、少しずつ早くなってきている。
東京の日の出は6時41分。
ようやく降った雨の痕跡はもう無い。
あまりに乾燥した日が続き、あの程度の雨水などとうに気化してしまったろう。

先日の秩父行きで生き返ったかに思えた心身が、また倦んでいる。
朝、仕事に行く事が億劫だ。
夜、帰宅すると疲れて何もしたくない。
犬の散歩と、最低限の家事と。
それだけを済ませ、ただベッドに潜り込むことを望む。
風呂すら億劫だ。
ウイスキーを一杯だけ持って温かな寝床に入りたい。
以前は嫌いでなかった職場なのに、今は疲れてしまって楽しめない。
まるで苦役だ。

なぜ、こんなに余力が無いのか。
仕事に行き詰った時も、大きな山場を前にした時も、体調が悪かった時も、
職場でインフルエンザが流行っても、嫌いな講師役を押し付けられても。
いつも何とかして来たじゃないか。
もしかしたら今の忙しさなんて、本当はそれほどの事じゃないのかもしれない。
ただ自分の気力が萎えているせいで必要以上に辛く感じているのかもしれない。
忙しさそのものすら、気のせいなのかもしれない。

アタマの中が仕事一色になっているのがいけないんだ。
もっと楽しいことを考えよう。
3月になったら、畑に耕運機をかけよう。
そしてジャガイモを植えよう。
やがて菜の花も咲くだろう。
そうしたら母の実家の海辺の道を散歩しよう。
防波堤で釣りをしよう。
今は楽しい事が見えていないだけで、じつは沢山のそれが待ってる事に気付こう。


でも現実はこれ。
昼食をとる間も無い仕事の合間に、追突された事後処理で警察へ行く。
逃げた相手からの謝罪も無く、ただ先方の保険会社から電話が入っただけだ。
こんな事に時間を取られるせいで、次の日曜日も出勤となるだろう。
凹んだ車を修理に出す時間も無いほどだ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック