ラーメン納め2018年12月29日

仕事に行き詰って、どうしようもなくなって、冷や汗をかいて。
そんな夢に苦しんでいた午前4時、犬に起こされた。
歳とってだいぶ衰えたけれど、オシッコしたいよ、と教えてくれる。
そんな老犬と散歩に出て、夜明け前の素晴らしい星空を見た。

冬の星座は西へ傾き、明け方の天上はもう春。
獅子座が南中し、レグルスとスピカの間に下弦の月。
そして素晴らしい金星の輝き。
犬が起こしてくれなかったら、まだ悪夢に苦しんでいただろう。
だんだんと明けの気配を帯びてくる空を見ながら、ぐるっと駅前まで歩いた。

出勤は6時半。
車のラジオはこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいること。
都心は今期最初の冬日となったことを告げている。
職場は相変わらず騒々しい。
この職場は年中無休で24時間動いているからだ。
正月期間も出勤する人たちと打ち合わせ。
インフルエンザ発生の報告があり、対策会議。

昼、ラーメン納め。
大掃除の合間にでも食べに来る人が多いのか、店は大混雑。
早々に退散し、午後はずっと事務仕事。


夜、買い物せずに帰宅したので食料に乏しい。
冷凍牛丼の元を解凍しワインを飲む。
Mは連続夜勤中。 明日、疲れ果てて帰って来るだろう。

Mの娘、今年も僕の家で年越しをすると連絡をよこす。
一人で大晦日の日に来ると言う。
春から彼氏と住んでいるので、もうこの家から足が遠のくと思っていた。
どんな理由か解らないけれど、僕の家に来てくれる事が嬉しくてならない。
彼女の好きなエビやらカニやらを大量に買い込もう。
畑から大根や白菜をとってこよう。
布団も干さなくちゃ。
明日はそんな準備で忙しくなりそうだ。

次の出勤は1月4日。
呼び出しが無ければ5連休となる。
僕にとって5日もの連休はとても珍しい事。
MもMの娘も2日から仕事だから、久しぶりに犬と畑で遊ぼうか。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック