クリスマス2018年12月25日

クリスマス。
22日の冬至を経て、昼時間が1分だけ伸びた。
その1分が嬉しい。
そんな暦を見ていると、クリスマスの起源は「冬至の祭り」だった説に肯いてしまう。
キリストの誕生日が何日だったのかは解っていない。
聖書にキリストの産まれた日は記されていない。
学者によって、それは秋だったとか春だったとか様々な説がある。

古代の冬至祭りとキリストがなぜかくっついて、
クリスマス=キリストの誕生祭になったんだろう。
それを思えば、キリスト教でない人が冬至を祝っても少しも変じゃない。
これから昼が長くなる冬至は、冬の厳しさの中で数少ない希望だもの。

そしてクリスマスが過ぎればもう年末、そして新しい年がやって来る。
今年を見送り新年を迎える。
そんな覚悟も期待も諦めも無いままに、時間がどんどん過ぎる。


先日、家の外壁に高圧洗浄をかけていて見つけたモミジ。
どこかから種が飛んで来たんだろう。
家の北側の、廃棄したコンクリートブロックの隙間から芽を出していたんだ。
脇に生えていたタマリュウと共に鉢に取り、出窓に置いた。
一人前に紅葉していて可愛いな。
しばらく育て、もう少し大きくなったら地面に戻してやろうか。
それとも鉢植えのまま盆栽に仕立ててみようか。
部屋の中で紅葉を見られたら、それも楽しいだろう。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック