ストレスのこと2018年12月21日

今日、東京の昼時間は9時間45分。
この一年で最も短い昼は、明日の冬至を経て25日には9時間46分。
たった1分の変化だけれど、昼が長くなりはじめることに変わりはない。
12月末にそれは9時間48分。
1月末に10時間25分。
2月末には11時間22分。
凄いな、と思う。
天上の、淡々とそして精緻な移ろい。

それに比べ、師走と言われるこの時期の慌ただしさ。
年内のうちにこれだけは、とか。
今年中にあれだけは、とか。
自分で忙しさを引き寄せているのかもしれないけれど。

忘年会という名目の飲み会はほぼ終わり。
自宅の整理を進めているのは前回の日記に書いた通り。
特に大掃除をせぬなら、あとはお節の準備と年賀状か。
その年賀状も今年から減らすつもり。
ずっと会っておらず近況報告も無いのなら、年賀状の意味も薄いだろう。

        ------------------------------------

ここしばらく、病院通いが続いていた。
人間ドック、定期検査、追加の検査。
そして昨日は頭痛外来に行き、頭の画像診断を受けてきた。
いつも頭が痛い。 
でも脳に異常はなく、ストレスによる筋緊張性の頭痛だろうとの事。
またストレスかよ。

24時間心電図で不整脈を指摘され、でも追加の検査で心臓に異常はなし。
胃痛では内視鏡検査で胃の出血を認め、
心療内科で早朝覚醒の相談をし、
慢性の腹痛ももちろん、その全てがストレスのせいにされる。

いったい、何に対してそれほど精神的緊張を感じているんだろう。
自分でもよく解らない。
もうこれを性格と割り切るしかないのか。
これら症状は防衛反応だと納得すれば良いのか。
面倒だけれど、そんな自分と付き合うしかない。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック