山梨散歩2018年12月14日

仕事は休み。
朝寝しようと思っていたけれど、いつもと同じ時間に犬に起こされた。
冷たい北風の、寒い金曜日。
でも、空は抜けるように青い。


車で散歩に出ようかとMを起こし、調布から中央自動車道に乗った。
八王子を過ぎた頃から山が濃くなり、
いくつかのトンネルを抜けて山梨に入れば視界が広がる。
僕はこの道が大好きなんだ。


南アルプスが見え始めたあたりで高速を降りた。
「信玄餅」で有名な桔梗屋さんは、工場の見学とアウトレットが楽しい。
賞味期限が近い信玄餅を半額で。
あとはリンゴと洋ナシを買った。

平日だというのに、大型バスが何台も入って来た。
やっぱりここは人気なんだね。
混む前に逃げよう。


以前たまたま入って美味しかったお店を探したいけれど、店名を忘れてしまった。
でも便利になったもので、スマホの検索結果をナビに飛ばせる。
「塩山」「古民家」「ほうとう」ですぐに出てきた。
野菜が美味しい完熟屋さん。
ここで昼飯にしよう。


これがそのお店のほうとうセット。
ほうとうは勿論だけれど、野菜スティックや天婦羅もとても美味い。
農業法人の経営するお店だから、野菜もやっぱりプロの味だ。

店内も居心地よく、そのまま昼寝してしまいたくなる。
板張りの床に掘りごたつ。
昔の祖父母の家を思い出す。


まだ昼だし、もう少し走ろうかと西へ向かう。
甲府駅周辺をウロウロしてから、武田神社へ。
武田家三代が居住した屋敷跡に作られた神社で、武田信玄を祭神としている。

とても静かな場所で、御朱印を頂いたあとアウトレットで買った信玄餅を食べた。
信玄餅って武田信玄が戦闘食として作らせたんだったっけ。
ほうとうも信玄の陣中食だったよな。
甲斐の虎と恐れられた信玄だけれど、意外と美食家だったんだろうか。
など言いながら食べた。
高台からは富士、そして遠く南アルプスが見える。


甲府昭和ICから高速で一気に帰っても良いのだけれど、もう少し走りたい。
そう言えば日本酒が残り少ないからと、笹一酒造に行った。
山梨からの帰りに良く通る甲州街道。
勝沼を過ぎトンネルで笹子峠を抜けるとそれは在る。

以前は銘酒と呼ばれる様々な日本酒を買い集めては飲んでいた。
でもこの頃は、自分で買いに行ける場所にある酒蔵で買える酒を好んで飲む。
東京だったら田村酒造、石川酒造、小澤酒造。
秩父の武甲政宗や秩父錦。 そして笹一。
そんな場所に行っては数本買いこみ、無くなったらまたドライブがてら買いに行く。
それが楽しい。

大月から高速で帰宅。
帰りはずっとルームミラーに奥多摩の稜線を見ながら走った。
この頃、山歩きをしていない。
空気の澄んだ冬の時期に、また大岳や御前山に行ってみたいものだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック