忙しいと車出勤2018年11月02日

立冬まであと数日。
もう少しすれば暖房の事を考えたり、スタッドレスタイヤへの交換をしたり。
この前まで暑い暑いと唸っていたのに、もう冬の準備が必要となる。
そのうちに街はクリスマス一色となり、そして突然それが正月騒ぎへと変わる。
慌ただしく騒々しいこの時期が嫌いで、早く行き過ぎてくれればいいのにと思う。

まあ、鍋とか燗酒とか、良いことも有るんだけど。
陽だまりの暖かさとか、きりっと引き締まった空気とか。


この時期は自転車通勤。
でもここ数日、車で出勤している。
それは昼に車の中で放心したいから。

最近ちょっと忙しくて、そのせいで自室に人の出入りが多い。
そんな時、強引にでも30分ほどの昼休憩を取り、車に逃げ込む。
そこで窓を開けシートを倒し、ボンヤリするのだ。
たったそれだけで、午後一杯また頑張れる。
誰にも邪魔されない車の中が本当に有難い。
そして我ながら、人嫌いなんだなと思う。


人間ドックをようやく終えた。
その結果が来るのはまだまだ先だけれど、それとは別に受診する必要がある。
数年前から上部内視鏡をやるたびに、治療へ繋げろと警告されている。
胃の荒れ方がもう、服薬を必要としているからだ。
20代から持っている不整脈も毎年一度の検査が必要。
それも今月にはやらないと。

検査されるのが苦手で、でも病院と縁が切れない。
重い腰を上げて予約の電話を入れなくちゃならない。
ああ、嫌だ。