自転車通勤のこと2018年10月10日

時間のたつのが、日の過ぎるのが、早すぎて怖いくらい。
夕方、職場の窓から外を見て、もうこんなに暗いのか!と慌てたりする。
暦を見て、え?もう10月10日なのか!なんて事に驚いたりもする。
買った本も積んだままで、録画したテレビも見ずのままで、仕事は溜まったままで。

これだけの時間が過ぎているのに、僕はいったい何をしているんだろう。
確かにボンヤリした人間だけれど、そこまで無為に過ごしているつもりは無いんだが。
何もしないまま時間だけ過ぎてゆく感じに、ちょっとうろたえたりもする。
ホントにもう10月10日なのか。
いやそれ以前に、今が2018年ってホントなのか?


猛暑が去ってから、晴れた日は自転車通勤をすることが多い。
出勤するときは真っすぐ8キロ弱の職場へ向かう。
でも帰りは寄り道することが多い。

車じゃ寄りつけない駅前の繁華街や路地裏をゆっくり走る。
商店街の焼き鳥屋さんで数本買う。
酒屋さんで声を掛けられて、酒を猪口で一杯試飲させてもらう。
建築中の知り合いの家を見に行く。
それが自転車の楽しさ、身軽さなんだろう。
そんな寄り道の楽しい自転車通勤は、寒さが厳しくなるまで続けられそうだ。
電動自転車、買ってよかったな。


今月末か、来月初くらいにまた人間ドックを受けなければ。
でもそれが今から憂鬱で暗い気分になる。
検査されることも嫌いだし、その結果何かを指摘されることも怖い。
慢性的に抱えているいくつかの症状も、そろそろ治療が必要だろう。
人間ドックを年に一度受ける、なんてなぜ誓ってしまったんだろう。
その約束をした相手はもうこの世に居ないから、今更修正不能なのだ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック