自転車通勤のこと2018年10月10日

時間のたつのが、日の過ぎるのが、早すぎて怖いくらい。
夕方、職場の窓から外を見て、もうこんなに暗いのか!と慌てたりする。
暦を見て、え?もう10月10日なのか!なんて事に驚いたりもする。
買った本も積んだままで、録画したテレビも見ずのままで、仕事は溜まったままで。

これだけの時間が過ぎているのに、僕はいったい何をしているんだろう。
確かにボンヤリした人間だけれど、そこまで無為に過ごしているつもりは無いんだが。
何もしないまま時間だけ過ぎてゆく感じに、ちょっとうろたえたりもする。
ホントにもう10月10日なのか。
いやそれ以前に、今が2018年ってホントなのか?


猛暑が去ってから、晴れた日は自転車通勤をすることが多い。
出勤するときは真っすぐ8キロ弱の職場へ向かう。
でも帰りは寄り道することが多い。

車じゃ寄りつけない駅前の繁華街や路地裏をゆっくり走る。
商店街の焼き鳥屋さんで数本買う。
酒屋さんで声を掛けられて、酒を猪口で一杯試飲させてもらう。
建築中の知り合いの家を見に行く。
それが自転車の楽しさ、身軽さなんだろう。
そんな寄り道の楽しい自転車通勤は、寒さが厳しくなるまで続けられそうだ。
電動自転車、買ってよかったな。


今月末か、来月初くらいにまた人間ドックを受けなければ。
でもそれが今から憂鬱で暗い気分になる。
検査されることも嫌いだし、その結果何かを指摘されることも怖い。
慢性的に抱えているいくつかの症状も、そろそろ治療が必要だろう。
人間ドックを年に一度受ける、なんてなぜ誓ってしまったんだろう。
その約束をした相手はもうこの世に居ないから、今更修正不能なのだ。