ゆっくり走ること2018年10月06日

彼岸花は終わった。
金木犀も散り始めた。
ニガウリはまだ頑張っている。
朝顔は種をつけた。
冬から春へは嬉しいのに、春から夏へも嬉しいのに。
夏から秋、秋から冬への変化が苦手で、いっそ早く本格的な冬が来てしまえとも思う。
冬が来たら来たで、寒い寒いと文句を言うのだが。



Mのお母さんが足腰を悪くして、どのくらい経つだろう。
この頃はもう、どこかへ出掛ける時は常に僕の車で移動するようになった。
先日は所用にて新宿へ乗せていった。
高層ビル街から繁華街、御苑の脇を抜けてその先まで。

すると、何だか懐かしいなと思ったんだ。
アクセルをそっと踏む感じ。
体を揺らさないように定速で走る感じ。
早めにゆっくりとブレーキをかける感じ。
そうだ、老いた母や父を車に乗せる時、こんな風に運転していたな。
後続の迷惑も顧みずハザード出して目的地のすぐ前に駐車したり、
シートベルトを外してあげたり、
ドアを開けて杖を握らせたり、
傘を差しだしたり。
懐かしい。
Mは迷惑を掛けていると言うけれど、
僕はMのお母さんをどこかへ連れてゆくことがむしろ嬉しいんだ。



ちょっと仕事が立て込んでいて息苦しかったのだけど、ようやく少し余裕が出来た。
明日の日曜と月曜の体育の日は連休出来る。
台風後まだまともに畑作業をしていないし、ウッドデッキのペンキだって塗りなおしたい。
二日間の休みを、外でゆったり過ごしたい。
明日、予報では東京の最高気温は30度。
夏の名残りの陽を浴びるのが楽しみだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック