台風、油断した2018年08月24日

直撃ではないと侮った訳ではないけれど、自宅畑の台風対策は甘かったようだ。
結果、先日植えたばかりの秋作キュウリは倒伏。
小ネギの種は流失し、ナスの枝も折れている。
もっと厳重に備えれば良かったものを、前日に温泉に行って遅く帰宅したものだから。
ネギはまき直し。
キュウリは数本救えるだろうか。
野菜作りって本当に天気次第。
何事も無く順調に育つ方が珍しいくらいだ。

処暑も過ぎた。
月末には昼時間が13j間を切る。
ひと頃より太陽高度は10度以上も低い。
台風の影響で蒸し暑さが戻ったけれど、天上の運行だけは刻々と進んでいる。

             ------------------------------

あれから何年も経つのに、母が闘病していた時の記録が出てきた。
それは救急搬送された病院で担当してくれたMのメモ書きだけれど、
僕は初めて見るものだった。
まだ病名が確定しておらず、そのメモには憩室炎?など記されていた。

それをずっと考えていたら、夢を見た。
あの病室で麻酔から覚めた母に、憩室炎だったよと僕が告げる夢だ。
絶食と薬で良くなるよ、と僕は言った。
手術なんて事にならずに良かったね、とも言った。
嗚呼、憩室炎なんかだったらどんなに良かったか。
目が覚めた時の絶望的な悲しさ。
後悔ばかりが頭から離れない。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック