フキの移植に成功2018年03月17日


去年の秋。
夜陰に紛れてひっそこっそり、実家からフキを盗んできた。
それを自宅北側の隅に植えたのをすっかり忘れ、また春が来た。
そしてふと気づくと、フキノトウが出ているじゃない。
ああ、嬉し。

僕はフキノトウの香味が大好きなんだ。
そして、実家のフキの移植に成功したことも喜びを増す。
昔は僕が管理していた実家のフキ。
祖母の代からいつもそこで育っていたフキ。
あの家が兄の棲み処になってからは、ゴミ置き場になってしまったフキの木陰。
タイヤとか机とか水槽とか動かないバイクとか。
そんなモノをかき分け、掘り上げてきた甲斐があった。
これからはここに根付き、春にあの苦みを届けてくれ。

埼玉に借りている畑へのジャガイモ植え付けは終わっている。
でも、自宅の畑は放置したままだ。
雑草を抜き、残っている冬野菜を撤収し、堆肥を入れ耕したい。
そこはGWの頃にはもう、夏野菜を育てる畑になるからだ。

畑遊び、車いじり、日曜大工、庭の手入れ、山歩き。
ちょっと暖かくなっただけで、やりたい事がどんどん出てきた。
それだけ、冬の間家に引きこもっていたという事か。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック