食欲はある2018年02月07日

東京の日の出は6時36分。
もっとも遅い夜明けだった頃に比べ、15分ほど早くなった。
でも、今朝その時間の気温はマイナス3度。
庭の水道は凍り付き、犬は散歩に出たがらない。
そんな寒さ。

もともと冬が苦手だと自覚はしている。
寒いのが嫌い、と言うだけではなく気持ちまで落ち込んでしまう。
寒いと気力が沸かない。
春なんてずっと来ないんじゃないかと塞いでしまう。

僕にとって、今年の冬は特に辛い。
数度の積雪で畑に被害が出たり。
インフルエンザが大流行し、仕事も忙しい。
空気の乾燥で喘息気味の咳が止まらない。
そして体中の古傷がいつも痛んでいる。
嗚呼、冬が嫌い。


それでも食欲があるのは幸いだ。
もう、ダイエットだなんて言っている場合じゃない。
どんどん食べて、この冬を乗り切らなくちゃ。

この店のカレーうどんは、汁の中にたくさんのキャベツが入っている。
それがまた甘くて美味いんだ。
仕上げに出汁割りを貰い、カレーを薄めて飲み干す幸せ。
この麺は400gだけれど、職場の某君は麺1キロにライスまで付けるという。
そりゃ、いくら何でもやりすぎだろう。