冬至まであと一週間2017年12月15日

もう、夜明け前に老犬に起こされる事は僕の日常だ。
今朝は3時。
少し歩いて落ち着いた犬を寝かしつけ、ベッドに帰ったのが3時半。

もしも晴れた夜だったらMを起こして庭に出たのに、空は曇天。
極大を迎えた双子座流星群は飛んでいるだろうか。
2001年、Mと富士で見た獅子座流星群の大出現が忘れられない。
流星雨と言っても過言ではない、一時間に数百もの流星が降った夢のような夜。
自分が生きている間に、あれ以上の流星群に出会う事があるだろうか。


東京の日の出は6時43分。
冬至まであと一週間。
夜が最も深い頃。
しかしあと数日で、昼がまた伸びてくる。

仕事は特記事項なし。
年末特有の慌ただしさと焦り。
そういえば今日は賞与が出たらしい。
明細を貰った記憶が無いんだが、そのうち誰かが持ってきてくれるだろう。

夜明けの頃2度だった気温は、昼過ぎても7度にまでしか上がらなかった。
午後は事務仕事。
ふと気づけば窓の外がもう暗くなっている。
それもそのはず。
東京の日没は16時29分だ。


母の誕生日が過ぎて、少しほっとした。
誕生日とか、何かの記念日とか、何かがあった日とか、そして命日とか。
あれから何年も経ったのに、まだそんな日を辛く感じる。
それが懐かしい思い出に替わるのはいつなんだろう。

ふと見た日付けに思う。
本を読んでいて発行年が、親父が逝った年だ、とか。
バイクの書類に記された初年度登録が、母が発病した年だ、とか。
上に書いた獅子座群は2001年11月19日で、これは祖母の納骨の後だった、とか。
いずれにせよ今は昔の事だけれど、そんな事に囚われて先へ進めない。
進めないんじゃなくて、進まないのか。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック