犬は夢を見るのか2017年11月29日

深夜ふと目が覚めて、そのまま眠れなかった。
しばらくラジオなど聞いていたが、
ワンコはどうしているかなと気になって一階に降りる。
この頃のワンコは眠りが深いのか耳が遠いのか、そっと近づけば目を覚まさない。
ケージを覗きこむと、足を動かし走るような仕草をしている。
夢を見ているのか。

そして寝言。
以前から寝言の多い犬だったけれど、今のそれはまさに子犬の声。
クーンクーンと甘えるような声を出しながら熟睡する犬をしばらく見ていた。
どんな夢を見ているのだろう。
ブリーダー宅の広大な庭で、母犬と走っている夢でも見ているだろうか。
生後二カ月半で僕が引き取りに行ったとき、母犬とコイツの鳴き方は普通じゃなかった。
きっと、もう二度と会えないことを悟ったんだろう。
僕の家に来て幸せだったろうか。
老犬の寝顔を夜中に見ていると、この14年間に有った色々な事を思い出す。

東京の日の出は6時30分。
日の入りは16時28分。
今日、ついに昼時間は10時間を割った。
初夏のころ、それは14時間半もあったのに。
またやがてそれが伸びるのを知っている。
夏が来るのも知っている。
でもその前に、嫌いな冬を乗り越えなければ。



仕事は特記事項なし。
職場の紅葉は今が盛り。
夕方、先日受けた心エコーと24時間心電図の結果を聞く。
確かに期外収縮はあるけれど、心臓自体は健康そのもの。
この不整脈は僕の得意な、精神的なもの、と思ってしまっていいだろう。

それにしてもここ一カ月半の間に、よく検査を受けたものだ。
大腸カメラは憩室多数で要経過観察。
胃カメラは出血性胃炎と逆流性食道炎。
腹部エコーは軽度脂肪肝。
胸部CTと心エコーは異常なし。
人間ドックはお金が掛かるな。
でも、家族歴もあるし毎年の受診を勧められているんだ。






コメント

_ カフェオレ ― 2017年11月30日 07時48分

こんにちは。
私も先日、お医者さんで「動悸っていうかドキッとなる日が多いです」と言ったら、「24時間心電図やりましょうか?」って言われました。精神的なやつだと思ってますけど、10数年前にやったことあるし、もう一回やってみようかと思ってます。
血液検査でも肝機能がまた引っ掛かり、禁酒中です。
毎年、再検査項目が増えていきますよね。50超えたら心身ともに健康な人なんてそういないでしょうに・・と、自分を慰める日々です。
月初には健康診断で胃カメラです。何もないと思うけど、食べることまで制限されたら、へこむなあ。

_ bono ― 2017年12月02日 07時14分

カフェオレさん
24時間の心電図も機械が小さくなって患者の負担が少なくなりました。 不整脈が有っても放置可能なものも多いので、ぜひ検査してみてくださいね。 それにしても健康診断って憂鬱ですよね。 検査されるのも、結果を待つのもドキドキして血圧とか上がっちゃいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック