2時45分2017年11月13日

相変わらず、犬が夜明け前に僕を起こす。
クーンクーンとはじまったのが、今朝は2時45分。
草木も眠る丑三つ時に散歩に出て、しばらく歩く。
気温7度。

静かなその時間、犬と僕の足音だけが響く。
これはこれで、老犬との濃密な時間の過ごし方かもしれない。
公園のベンチで少し休み、星を見上げながら帰宅。
あと2時間寝かせてくれ、と犬に言ってからまたベッドに戻る。
Mが起きる気配はない。

東京の日の出は6時14分。
その遅さにも驚くけれど、日没の早さにはさらに腰を抜かしたりもする。
だって、東京のそれは16時36分。
ちょっと前まで夜7時過ぎまで明るかったじゃない。
何で5時にはもう真っ暗なのさ。
なんて、誰に言うでもなく不平を述べたり。

とにかく、この頃の昼時間は10時間と少ししかない。
その殆どを職場で過ごすのだから、勿体ないやら何やら。
立冬は過ぎ、来週には小雪。 そしてすぐに師走だ。
矢のように月日が流れる。
今年の残りは50日を切ったのだ。

仕事は特記事項なし。
あまり気力なく、早めに帰宅。
少し寒くなってきたこの頃、風呂に湯を張るようになった。
でもやっぱり家庭用の風呂では物足りないな。
明日は休みだから、どこか温泉にでも行ければ良いけれど。
そんな事を思いながら、今日も一日が無事に終わることを感謝する。
日々淡々と流れることの有り難さと、少しの寂しさ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック