老犬介護2017年10月14日



連日の雨。
東京の日の出は5時46分。
日没は17時8分。
夜明けの頃14度だった気温は、昼になってもほとんど上がらず。
秋雨前線は停滞し、この先一週間はこんな天気が続くという。


7時に職場入りした時、もう疲れていた。
昨夜、犬が夜鳴きをして熟睡できなかったからだ。
その上トイレ散歩をねだり、午前2時と4時の二回付き合って歩いた。
それはこの数日続いている。
また少し、老いが進んだのだろうか。

昼間、誰も居ない間は熟睡しているようだ。
職場から見る自宅の映像に、その様子が良く映っている。
夜は僕の気配がするから呼ぶのだろうか。
独りでいることが寂しいのだろうか。
元気な時と、ここ数日のような状態とが交互にやって来る。
老犬介護がはじまったと思った方が良いのかもしれない。


仕事は特記事項なし。
昼食はコンビニのおにぎり。
午後は勉強会の講師を1時間。
同様の講師役が今月は6回。
人前で話すのは苦手だし、だいいち面倒だ。
1時間でいいからと簡単に言うけれど、準備にその何倍も掛かるんだぞ。

夕飯は鶏鍋。
寒くなると鍋が美味しいから嬉しい。
鍋が終わった後の汁でご飯を炊くのも楽しい。
炊き方は以下の通り。

あらかじめ米を研いで浸水しておく。
鍋の後、少し冷めた残り汁に米を投入し水加減する。
カセットコンロは中火。 沸騰したら弱火で13-15分。
お焦げを作りたいなら、最後に中火で30秒。
その後、15分蒸らせば出来上がり。
その辺の炊き込みご飯よりずっと上等な物が簡単に炊けるのだ。