暦を見て一日をはじめる2017年10月04日



東京の日の出は5時38分。 
日没は17時21分。 
あと数日で「寒露」がやって来る。
そんな暦を見て一日をはじめる。

今夜は中秋の名月か。
どこかにススキが穂でも出していないだろうか。
など思いながら犬との散歩。
そしてススキの代わりにホトトギスの花を見つけた。
あの地味な花が祖母は好きだったな、と思い出す。

出勤は6時半。
12時間働いて19時帰宅。
また犬と散歩。
夕飯にカレーを仕込み冷凍ナンを出しサラダを作る。

幼馴染から着電。
奥さんがお店をはじめる事になったとのこと。
各種ローンを抱え、子供はまだ幼稚園で、本人だって決して健康じゃない。
そして奥さんが起業か。
何だか不安しかない。
僕が言う事じゃないけれど。
だいたい、セレクトショップって何なんだ。

Mの帰宅は21時半。
風呂、晩飯、少しの酒。
寝たきりになった母が、体を清拭してくれるMに言ったことを良く覚えている。
貴女が私の娘だったら、私が元気だったら、
ご飯を作りお風呂の準備をし、洗濯して掃除して貴方の帰りをいつも待つのに。
仕事で疲れて帰ったら、もう何もしなくて良いようにするのに。
母の代わりに、今はそれを僕がしている。
出来ることはそれほどないけれど。










コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック