暦を見て一日をはじめる2017年10月04日



東京の日の出は5時38分。 
日没は17時21分。 
あと数日で「寒露」がやって来る。
そんな暦を見て一日をはじめる。

今夜は中秋の名月か。
どこかにススキが穂でも出していないだろうか。
など思いながら犬との散歩。
そしてススキの代わりにホトトギスの花を見つけた。
あの地味な花が祖母は好きだったな、と思い出す。

出勤は6時半。
12時間働いて19時帰宅。
また犬と散歩。
夕飯にカレーを仕込み冷凍ナンを出しサラダを作る。

幼馴染から着電。
奥さんがお店をはじめる事になったとのこと。
各種ローンを抱え、子供はまだ幼稚園で、本人だって決して健康じゃない。
そして奥さんが起業か。
何だか不安しかない。
僕が言う事じゃないけれど。
だいたい、セレクトショップって何なんだ。

Mの帰宅は21時半。
風呂、晩飯、少しの酒。
寝たきりになった母が、体を清拭してくれるMに言ったことを良く覚えている。
貴女が私の娘だったら、私が元気だったら、
ご飯を作りお風呂の準備をし、洗濯して掃除して貴方の帰りをいつも待つのに。
仕事で疲れて帰ったら、もう何もしなくて良いようにするのに。
母の代わりに、今はそれを僕がしている。
出来ることはそれほどないけれど。