耕運機整備2017年09月11日

朝、犬との散歩で夜明けの遅さを思い
夕、職場の窓から外を見て日没の早さを思う。
昼時間は、この一カ月で1時間以上も短くなった。
あと2週間もすればまた、昼より夜が長くなる。
暗く寒い冬が近づいてくる。

Mより連絡あり、Mのお父さんがまた入院したとのこと。
夏から二度目の救急搬送。
いろいろと心配なことが多く、僕も少し自分の職場内で動いてみる。
ただ運ばれたのがMの勤務先で、その点は良かった。
お父さんだって、娘が師長を務める病棟に入院したのなら少しは安心だろう。

仕事は特記事項なし。
昼食はチリトマトヌードル。
歯科受診にて早めに帰宅。
先日、鶏手羽を食べていて前歯が折れてしまったからだ。

保険での治療だと、変色や強度の問題が有るという。
私費で治せばそれらの心配はないが、一本10万円だという。
なぜ保険診療内で使用に耐える歯が入れられないのか。
嗚呼、手羽先に付いている軟骨なんか齧るんじゃなかった。

         ---------------------------------------------------


昨日、庭の畑からトマト、キュウリ、ナスなど夏野菜を撤収。
跡地に堆肥を入れ、石灰をまき、耕運機で耕しまくる。
埼玉に借りている畑はもう耕し終わっているし、自宅もこれで秋冬野菜を播ける。
今年もずいぶん活躍してくれた耕運機だけれど、これで暫くの間は休んでもらおう。

このHONDAの耕運機を買ってもう9年。
空冷単気筒OHVで排気量は50cc。
4ストロークで静かだし、遠心クラッチで簡単だし、燃料は車用ガソリンが使える。
重量18キロでハンドルが折り畳め、自家用車で簡単に運ぶことが出来るんだ。
今年の働きに感謝しつつ、エアフィルターとオイルを交換。
高圧洗浄して物置へ仕舞いこんだ。

今年一つ収穫だったのは、新しい殺虫スプレーを使い始めたこと。
今まで、殺虫スプレーをまこうが蚊取り線香を焚こうが、
この時期はヤブ蚊に刺されてばかり。
もう夏の時期は蚊が凄すぎて畑に行くのが憂鬱になるほどだった。

それがこれは効く。
写真に写っているのはアースのヤブ蚊ジェット。 
フマキラーのヤブ蚊バリアも同様に良く効き、共に8時間の効果を謳う。
実際に野外で使ってみると8時間は無理だけれど、3-4時間は蚊の襲来が無い。
これには驚いた。
ホームセンタで一本600円程度と従来の殺虫スプレーに比べて少し高いけれど、
もうこれ無しで夏の畑に行ける気がしない。
長袖を着ても蚊に刺されていた以前からは考えられない程に快適なのだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック