大根をまいた2017年09月04日

東京の日の出は5時15分。
長い夢を見ていたようで、熟睡感無くその時間に起床する。
気温20度。
低い鈍色の雲。

ルンバをセットしてから犬と散歩に出て、帰宅後こんどはブラーバを走らせる。
ブラーバはルンバと同じ会社が出している雑巾掛け機だ。
この二台の掃除ロボットのお蔭で、床はいつも清潔。
裸足でペタペタ歩いても、ゴロゴロ寝転がっても汚れが気にならない。
家が綺麗になったところで7時半に出勤。

どうやら風邪をひいたようで、頭が痛く体が怠い。
総合感冒薬のPLを出してもらい、部屋にこもって事務仕事。
そう言えば子供の頃、家でお菓子を入れる容器に使ってたのがPLの缶だったっけ。
きっと近所の開業医で用済みになった缶を貰ってきたんだろう。
でもそんな昔からPLって有ったのかな。
と調べたら、発売は1962年だった。
古い薬なんだなあ。

そう言えば子供の頃、風邪をひくと婆ちゃんが薬を煎じてくれたっけ。
祖母の家の庭にはいろいろな薬草が生えていたし、
納屋にはそれらを干したものがぶら下がっていた。
得体のしれない干し草をヤカンに入れてグツグツとやっていた。
アレには何が入っていたんだろう。
少し甘苦い味は良く覚えているのだけれど。

          ------------------------------------------------


埼玉に借りている畑にて、昨日大根の種まき。
大根はここ以外にも、スイカの跡地に畝をあと二本作る予定。
やっぱり広い畑は余裕が有って良い。
しかしここの畑は年末で契約が切れ、僕はまた畑難民と化すのだ。
次に借りれるのは来年4月から。
抽選に当たればだけれど。

夏野菜は自宅の畑でも何とか足りる。
でもジャガイモ、スイカ、大根。
そんな作物には、どうしても広い土地が必要なんだ。
埼玉まで通うのは骨が折れる。
でも、広く日当たりの良い畑には苦労して通うだけの価値が有る。
自宅でそれが出来ない以上、遠くまで通うか僕が引っ越すかしかない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック