ニガウリ塩もみ2017年07月24日

大暑も過ぎた。
東京の昼時間は14時間と10分。
ひと月前の今頃は一年で最も昼の長いころで、それは14時間35分あった。
ひと月で25分間も夜が長くなった。
あと二週間で立秋もやって来る。
暑いけれど、本物の夏は短い。
そしてまた、寂しい晩夏がやって来るのだ。

4時半に起きて犬と散歩。
駅前まで歩き、公園のベンチで休み、コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅。
家の前を掃き、畑からトマトとズッキーニとニガウリを収穫し、新聞を読んで出勤。
職場入りは7時。
感染症会議、褥瘡会議、労働安全会議。
会議会議会議、その合間に本業を少し。

職場に暑中見舞いの品が届く。
包みを開けるとオールドパー18年。 美味い酒だ。
でも皆の前で開けちまったもので、苦笑いしつつ寄付。
職場の食堂でやる歓迎会ででも飲んでくれ。
嗚呼、なぜ自室でこっそり開けなかったのか。

昼食は自宅から持ってきたオニギリとカップ春雨スープ。
午後、栄養課のフヂコがスイカを切ってくれた。

           ---------------------------------------------


自宅の畑から毎日数本採れるニガウリ。
チャンプルなど油で炒める以外の食べ方って何が有るかな。
以前カレーを作った時は美味かったな。
ピーマンのように肉積めにしても良いだろう。
ニガウリは冷凍が出来るもの良い。
ワタを取ってスライスし凍らせてしまう。
凍ったまま炒めることが出来て、とても便利だ。

そのニガウリ、今夜は塩もみにしてみた。
スライスし水に晒したものに、醤油と少しの酢。
苦みが食欲を増すよなあ。

いまや夏野菜の収穫は最盛期。
一生懸命食べたり、人にあげたり、冷凍したり。
毎日、これらの野菜と向き合っている。
今夜は自家製「山形のだし」、叩きキュウリの漬物、ニガウリ塩もみ、焼きナス。
そして、うなぎ白焼き山葵添え(これは買ったモノだけど)
明日はトマトとナス、ズッキーニでカレーにしよう。
夏のカレーは美味いからね。