台風対策2017年07月04日

相変わらずラジオを点けたまま寝ている。
午前2時か3時か、そんな時間。
眠りと覚醒の狭間で台風関連のニュースを聞いていた。
嗚呼、また台風のシーズンがやって来るのか。
嫌だな、と思う。

子供の頃はあれほど好きだった台風。
でもオトナになって、それが憂鬱になってしまった。
畑の被害や、自宅に茂る古樹の心配。
特にあの樹が、大風が吹くたび倒れやしないかとヒヤヒヤするのだ。
市の保存樹になるほど古い樹だから大切にしているけれど、
心配の種になることも度々。

5時。 汗だくになって蚊に刺されながら、庭の畑の台風対策。
ナスの枝を整理し、トマトを誘引し、ピーマンに新たに支柱を立てる。
居住地は台風進路の左側に当たるから風は弱そうだけれど、やるだけはやる。
シャワーを浴びて7時出勤。

仕事は特記事項なし。
蒸し暑さにまだ慣れず、ヘトヘトになる。
昼前、部屋に来た某女史が寒い寒いと言ってエアコンを切ってしまった。
こっちは長袖の予防衣とマスク、両手にグローブ付けて作業してるんだぞ。
窓のないシールドルームで、熱を発する機器に囲まれて。
アホかよ、と思う。
午後は感染症勉強会の資料つくり。

仕事帰りに歯科受診。
先月から通い始めたが、まだ先は長そう。
帰宅後、犬のトイレ処理。

夕飯は作る気力なく、「松屋」の冷凍牛丼パックでビール。
松屋とか吉野家とかの冷凍牛丼パックを自宅に常備している。
これだけで酒の肴になるし、肉うどんや肉豆腐にしても良いし。
先日はこれで肉じゃが作ったけど美味かったな。
松屋は安値時に30個6000円ほどで買えるから、割安感があるんだ。

朝になれば台風も抜けるだろう。
今夜もラジオを点けたまま寝よう。