戸建用宅配ボックスが便利なこと2017年07月01日

ずっと前、本は本屋で買うという主旨のことを書いた。
これ以上本屋さんが無くなったら困るし、本を選ぶ楽しさは本屋ならでは。
今でも専門書を除いて本は本屋で買う、と決めている。

だからと言って、通販を使わないわけじゃない。
それどころか、ネット通販に依存していると言ってもいい。
ここ一週間ほどの間に買ったモノを思い浮かべても、
電動歯ブラシの替えブラシ、いつもの犬のシャンプー、特殊なサイズの白熱球。
スマホの充電変換アダプタも買ったっけ。
実店舗に在庫の無さそうなもの、通販の方が安いもの、もう店頭では買えないもの。
そんなモノを買うにはやっぱりネット通販は便利なんだ。

でもそこは独り暮らしの身。
在宅警備員の犬が受け取ってくれる訳じゃなし。
荷物の受け取りがとにかく面倒なんだ。
時間指定は使い難い。 その時間に家に居るか解らないから。
再配達は使い難い。 帰宅後だって風呂や犬の散歩で受け取り不能な時があるから。
コンビニ受け取りにしろ、営業所留めにしろ面倒だ。
せっかく便利なネット通販なのに、最後の最後で上手くゆかない。

友人のマンションには大規模な宅配ロッカーが設置されている。
いつでも受け取れるし、もう再配や時間指定要らないんだ。
雨の中コンビニに行ったり、営業所まで車を飛ばしたりしなくて良いんだ。
宅配ロッカー、ウチにも欲しいな、と思っていた。


そうしたら、戸建用宅配ボックスってモノあるじゃない。
早速買って、家の裏に設置した。
そしてアマゾン、楽天、ヨドバシ、ビック。 
そんなところに登録してある住所の末尾に、宅配ボックス有、と書き加えた。
インターフォンの所にも、テプラで同様に表示。

はじめてボックス内に荷物が入っているのを見た時は、感動してしまった。
これでもう、今まで面倒だった受け取り問題が解決した。
遅くに帰っても、そこに荷物が届いている幸せ。
昨夜は畑仲間から電話があり、トウモロコシをお裾分けするという。
まだ仕事中だから宅配ボックスに入れといてー なんて使い方も出来る。
もっと早くに買えば良かった。
これで保冷機能があれば食品の受け取りにもっと便利なのに。
いや、そこまで望んだら贅沢と言うものか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック