姪のこと2017年05月05日

5月5日。 
こどもの日。 そして立夏。
姪より、入籍しましたとの連絡あり。
彼と住むために家を出たのが1年前。
とうに結婚を約束していたけれど、入籍は5月5日と決めていたという。

それは僕の両親の、姪にとっては祖父母の結婚記念日。
僕の兄である自分の親を嫌い、ジジババにベッタリだった彼女。
ババが逝ってからその事をゆっくり話す機会も無かったけれど、
姪なりに辛い思いを秘めて来たのだろう。
母が倒れてから、唯一介護を手伝ってくれた親族だ。
その彼女が、5月5日を選んで入籍するなんて。

できれば、元気な両親にその話を聞かせてやりたかった。
入籍後、墓参にも行ってくれたとのこと。
可愛がっていた孫がそんな報告に来て、きっと喜んだろうな。
僕の両親と同じに、ずっと仲の良い夫婦でいてほしい。
ほんとうに、おめでとう。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック