グランドキリン2017年04月17日



ビールが好きだ。
もっと若かったころに比べれば減ったものの、それでもいつも呑んでいる。
普段はヱビスを。 またはプレミアムモルツを。

でも、じっくりとビールを楽しみたいときはエールをやる。
ラガー酵母を使い低温の下面発酵で作るラガービールに対し、
エール酵母を使いやや高温の上面発酵で作ったエールビール。
爽やかな香りと深い味を特徴とするエールビールを呑みだすと止まらない。

そのエール。
今までは「よなよなエール」か「多摩の恵」を好んで呑んでいた。
しかし、多摩の恵は扱い店が少なく、入手に難がある。
そして、普段買い物をしている店で、よなよなエールの欠品が続いていた。
もっと気軽に買えるエールって何だろう、と買ってみたのがグランドキリンIPA。
スーパーで普通に陳列され、何かのついでに買いやすい。

で、呑んでみたのだけれど、これは良いや。
よなよなの強いクセも多摩の恵ほどの芳香も無いけれど、バランス良く飽きがこない。
普段呑むにはちょうどいいだろう。
グランドキリンって毎年のように中身が変わってしまうから、これも限定品だろうか。
できればずっと、コイツを作ってもらえると嬉しいのだが。

           ------------------------------------------

ちなみにビールの左右に写っている緑の野菜は、うちの庭で採れた「のらぼう」
のらぼうは、東京多摩地区から埼玉近辺で良く作られる野菜。
「野良でボーとしている役に立たないもの」として年貢を免れた作物と言われるが、
炒めてもオヒタシでも美味い野菜です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策で認証を入れます。
それから と4文字入力して頂ければコメント残せます。

コメント:

トラックバック